リスペクト魂♪

なんでもかんでも日記。

甲山森林公園に幼児とハイキング!車で行ってきたが駐車場は少なくて狭かった・・・

六甲山にある甲山森林公園ハイキングに行って来ました。虫取り網もっての半分昆虫採集です。結果はダンゴムシ1匹(笑)。

 

昼頃に到着すると駐車場は満杯でグルグル近辺を回りました。もう帰ろうかとおもったぐらいです。それで、駐車場の中に入って空くのを待っていたら5分もしないうちに1台出ていきました。

 

それをみた息子が「おとう~っ!!!空いたで~!」と出ていく車に指差しながら叫んだ。

甲山森林公園の駐車場は

駐車場はほかに2か所ぐらいありました。

f:id:kiyosirou2013:20170617165716j:plain

f:id:kiyosirou2013:20170617165802j:plain

ここから甲山森林公園はすぐそこです。

甲山森林公園の入口付近

f:id:kiyosirou2013:20170617165901j:plain

久しぶりに公衆電話みた。

f:id:kiyosirou2013:20170617165948j:plain

ひょうご森林浴場50選だったんですね。そのまえにそんなものがあることを初めてしりました。

f:id:kiyosirou2013:20170617170044j:plain

甲山森林公園の中に入ってすぐのところ。

f:id:kiyosirou2013:20170617170120j:plain

イノシシがでるそうです。年長さんの息子は「イシシとノシシがでんねんな~」と言ってました。

f:id:kiyosirou2013:20170617170216j:plain

f:id:kiyosirou2013:20170617170312j:plain

噴水方面へ。

甲山森林公園の生き物

f:id:kiyosirou2013:20170617170344j:plain

嫁さんがこのなかに何かいると言います。テレビでみたことあると言って「中開けてみる~?」って言いやがる。見たいけど止めておこうといいました。

f:id:kiyosirou2013:20170617170427j:plain

バカでかい花がありました。

f:id:kiyosirou2013:20170617170451j:plain

花の中。

f:id:kiyosirou2013:20170617170535j:plain

タイサンボクという花だそうです。始めてみた。

f:id:kiyosirou2013:20170617170609j:plain

なにかの蛾。

f:id:kiyosirou2013:20170617170742j:plain

ベンチで休んでいると、息子が虫取り網に虫がいるというので見てみると2,3ミリのダニがいました。知らないでもって帰ったらと思うと気持ち悪る~!。

f:id:kiyosirou2013:20170617170848j:plain

スズメバチがいました。

f:id:kiyosirou2013:20170617172720j:plain

こういうところは大体マムシ注意と看板がありますよね。

子供が喜びそうな体力測定

f:id:kiyosirou2013:20170617214554j:plain

なんだろうと思いながら素通り。

f:id:kiyosirou2013:20170617172415j:plain

f:id:kiyosirou2013:20170617172437j:plain

うちの息子はぶら下がってターザンの真似していました。

f:id:kiyosirou2013:20170617172657j:plain

ピョンピョンとテレビ番組のサスケみたいに走る台です。他にもありましたが今日は回れませんでした。

甲山森林公園その他

f:id:kiyosirou2013:20170617172606j:plain

コイや亀がいた池。

f:id:kiyosirou2013:20170617172812j:plain

トイレの数も結構多かったですよ。

f:id:kiyosirou2013:20170617172336j:plain

看板も多くあり迷うことは、めったにないと思います。

f:id:kiyosirou2013:20170617172848j:plain

そういえばゴミ箱はなかったような?気がする。

f:id:kiyosirou2013:20170617214627j:plain

阪神バスのバス停が甲山森林公園入り口のすぐそばにあります。たぶん、阪神の西宮から乗れば30分ぐらいだったと思います。

最後に

f:id:kiyosirou2013:20170617220213j:plain

甲山森林公園は六甲山にありハイキングや昆虫採集、展望台からの景色もよく一日では回り切れませんでした。ただ気になることはイノシシが出る可能性があることと駐車場が狭くて少なくアクセスも悪いことです。

 

あと、当たり前ですが食べ物は持って行かないと自動販売機ぐらいしかありません。しかし、今回、楽しかったのでまた家族で行きたいと思っています♪^^。