リスペクト魂♪

なんでもかんでも日記。

卵かけご飯で気持ち悪くなった!夕食の締めで食べたら吐いてしまった!なぜ?

f:id:kiyosirou2013:20170726193931j:plain

昨日の夕食のとき、ご飯が余ったので卵かけご飯でも食べようかと思い食べました。一瞬、夏なので生ものはやめておこうかと思いましたが食べたんです。

 

すると、始めは美味しく食べていたんですが、途中から「卵が変な味のような気がする?」「マズイ?」と思ったら胸焼けがしてきて飲み込めなくなりました。とりあえず口の中のものを出してから休憩していると、こみ上げてきて慌ててトイレに駆け込みました。

 

それで、気になった私は卵かけご飯で気持ち悪くなるのか?を調べてみました。

 

卵かけご飯で気持ち悪くなる

 調べてみると1番可能性のあるものは食物アレルギーでした。「たぶん、軽度な程度」。大人になってから急に発症する場合があるそうで、食物アレルギーが出やすい体質とは、アトピー、花粉症、喘息の方がなりやすいそうです。

 

そういえば最近風邪をこじらせて喘息のような咳が続いていたんです。「それでか~」と納得してしましました。「思い込みかもしれませんが・・・」。

 

他の可能性は食中毒がありますがおそらく違います。私の場合は食べている途中から気分が悪くなって吐いたからです。もしサルモネラ菌による食中毒なら12時間から48時間以内に嘔吐と下痢で完治まで1週間ぐらい掛かるそうなので。

 

最後に

卵かけご飯は大好きでたまに無性に食べたくなって食べています。昨日吐いたあと嫁さんに言われたのが、娘もたまに同じようなことがあるそうなんです。「吐くまではいかないそうですが」

そういえば娘も、幼児のころは軽いアトピーでしたからやっぱり食物アレルギーだったのかなと思っています。

 

また、近いうちに卵かけご飯たべてみたいと思います。疲れも関係しているかもしれませんので元気なときに人体実験したいと思います♪。