リスペクト魂♪

なんでもかんでも日記。

金剛山にハイキング!子供と夏休みに行ってきました!

f:id:kiyosirou2013:20170730134331j:plain

夏休みになってから海に行くか山に行くかで迷いました。しかし、昆虫採集もしたいという子供の希望もあり大阪のハイキング定番スポット金剛山に行ってきました。

金剛山を選んだ理由は、ロープウェイもあり初心者さんや子供でも大丈夫という口コミをみたからです♪。

 

子供は「ロープウェイに乗れるで~!」というとテンション上がりました。子供は、電車好きなので電車で行きたがりましたが、私はバスが嫌いなので今回は車で行ってきました。

大阪市内から下道で1時間半ぐらいで着きます。朝7時に出発。

金剛山の駐車場

出発前は駐車場が空いているか心配でしたが大丈夫でした。うちが止めたのはおそらく第2駐車場あたりです。空いてない場合にUターンするのが嫌でここに止めました。

f:id:kiyosirou2013:20170730064051j:plain

1日600円で4回止めると1回無料になるらしい。

f:id:kiyosirou2013:20170730064055j:plain

少し歩くとまだ駐車場がありました。

f:id:kiyosirou2013:20170730064109j:plain

反対側から撮った画像。

f:id:kiyosirou2013:20170730064131j:plain

バス停とトイレです。帰りにみましたがここの水道で登山者の方たちが靴の底の泥をおとしていました。

f:id:kiyosirou2013:20170730064124j:plain

少し歩くと登山コースがあります。

f:id:kiyosirou2013:20170730064128j:plain

ロープウェイ乗りたいので今回はパスです。

f:id:kiyosirou2013:20170730064118j:plain

入り口到着。ちょうど入り口の正面の少し上に駐車場がありました。画像取り忘れ。空いていたかは確認していません。「空いていればこちらの方がロープウェイ乗り場には近い」。

f:id:kiyosirou2013:20170730064139j:plain

ロープウェイ乗り場に着いたときは時間ギリギリで慌ててチケットを券売機で買いました。

f:id:kiyosirou2013:20170730064143j:plain

こちらは往復チケット。

f:id:kiyosirou2013:20170730064146j:plain

ロープウェイを降りて少し歩いていくと3コースありました。右側の道はしゃくなげの路。

f:id:kiyosirou2013:20170730064149j:plain

今回は通っていません。

f:id:kiyosirou2013:20170730064155j:plain

まっすぐ進むと香楠荘。  

f:id:kiyosirou2013:20170730064159j:plain

まっすぐ進みました。歩きやすい道。

f:id:kiyosirou2013:20170730064211j:plain

こちらは左側の路。ロープウェイ乗り場を上から見ることができます。山頂はこちらの方が近いと思います。「今回、トラブルと時間がなくて山頂到着できずでした。」

f:id:kiyosirou2013:20170730064215j:plain

ちはや星と自然のミュージアムの裏側。この正面に香楠荘があります。

香楠荘→http://www.konanso.com/

f:id:kiyosirou2013:20170730064218j:plain

ちはや星と自然のミュージアムの正面です。→http://1000m.chihayaakasaka.osaka.jp/

子供はこの中の顕微鏡にハマり「メッチャ大きく見える!」と言ってなかなかここから進めず。

f:id:kiyosirou2013:20170730064224j:plain

下に降りていくとキャンプ場があるそうです。今回は、見に行っていません。

f:id:kiyosirou2013:20170730064228j:plain

ちはや園地の休憩所前広場です。→http://www.osaka-midori.jp/mori/chihaya/index.html

休憩所で軽食が売っていました。ちなみに、から揚げ250円でカップヌードルは300円ぐらいでしたよ。

f:id:kiyosirou2013:20170730064232j:plain

ちはや園地の休憩所の奥にある大屋根広場。休憩所前の広場で長いこと遊んでしまいもうお昼頃です。香楠荘に戻り昼食。

f:id:kiyosirou2013:20170730064236j:plain

私はざるうどんを食べました。うどんはこしがあってツルツルでみたらし団子もついていたのがうれしかったです。初めに画像取り忘れ食べかけです。「汚らしくてスイマセン!」。

f:id:kiyosirou2013:20170730064239j:plain

嫁さんはざるそばとかつ丼のセット。そばを一口もらって食べました。当たり前ですが駅のそばと全然違い弾力があってダシも美味しかったです。

f:id:kiyosirou2013:20170730064243j:plain

腹ごしらえが済んだので金剛山山頂を目指して休憩所からダイヤモンドトレールに。

f:id:kiyosirou2013:20170730064246j:plain

少し歩くと看板が。

f:id:kiyosirou2013:20170730064251j:plain

こちらは金剛山ロープウェイ乗り場の方。

f:id:kiyosirou2013:20170730064257j:plain

こちらは金剛山山頂目指しています。

f:id:kiyosirou2013:20170730064301j:plain

金剛山の展望台からの景色です。今日は霧で、いまいちの景色でした。このあと山頂を目指して出発と行きたいところでしたがここでトラブル。

私と子供がトイレに行きたくなりロープウェイ乗り場に引き返したのです。今思えば山頂にもトイレがあったので頑張って登っていけばよかった。

f:id:kiyosirou2013:20170730064304j:plain

帰りのケーブルカーの中からの撮影。

f:id:kiyosirou2013:20170730064308j:plain

帰りは少し晴れ間も見えました。

最後に

今回、夏休みに子供と金剛山ハイキングに出かけましたが、天気が微妙で霧というか湿気が多くて意外と蒸し暑かったです。でも、市内に比べるとまだマシな暑さで普通にハイキングできるレベルでした。

息子も「しんどい」とか一回も言わなかったですから。帰りの車で「また来たい!」と言いながら5分もしないうちに寝ていました。

 

昆虫採集の方は、カマキリを捕まえることができて喜んでいました。捕まえたというかたまたま草むらを蹴飛ばしたら何かが飛びバッタ?と思ったらカマキリだったという感じです。

 クワガタを見つけることは、まったくできませんでした。帰りのロープウェイ乗り場でノコギリクワガタが売っていたので買いそうになったぐらいです。あと、ちはや園地の草むらでカエルを3匹ぐらい見ましたよ。